SHIPS なんばパークス店

2023 23 May

わたしとJOHN SMEDRYのポロ 〜ベレ兄さんの徒然日記〜

いつも忙しくさせてもらっています、

 
SHIPS なんばパークス店の今井です。
 
 
今日のお話は「JOHN SMEDLEY」
 
 
 
 
ファッションに興味のある方なら必ず知っているであろう、
 
英国王室御用達の「JOHN SMEDLEY」ですが、
 
わたしもSHIPSに入社して、
 
先輩からこのニットの素晴らしさを教えてもらいました。
 
入社当初はほんとに何も知らなくて日々勉強。
 
「カリブ海、西インド諸島でしか取れないとても希少な海島綿っていう綿があってな、、、」
 
なんて先輩から話を聞いて、
 
そこにとても浪漫を感じとことを覚えています。
 
試着してみるとめちゃめちゃ柔らかい。
 
今まで体験したことの無い感動の肌触り。
 
まだ大学生やった自分にはとても高価で手が出せないな〜って思ってましたが、
 
やはり先輩方が格好良くJOHN SMEDLEYを着こなしてるんですよ。
 
明るいライトグレーのスーツの中に真っ赤なJOHN SMEDLEYのポロ。
 
靴はALDENでね。
 
あーーーー、
 
カッコいい!
 
僕も欲しい!!
 
我慢できませんでした。笑
 
でもね、
 
その当時に買ったポロ、
 
未だに着てます。
 
だから30年近く前のもの。
 
わたしは結構物持ち良くて昔の服を結構所有してるんですが、
 
これもその一つ。
 
やっぱり良い物は大切に扱えば長く着れます。
 
もちろん愛着も湧くし。
 
正直SHIPSでどれくらいの期間JOHN  SMEDLEYを扱っているのかはわかりませんが、
 
かなり昔から扱っているのは確かです。
 
そして今もこうして店頭に並んでいる。
 
わたしとしては20代の頃から今、
 
50代になっても同じ物を接客出来る喜びはとても大きいです。
 
変わってない。
 
ファッションの中に存在する普遍的な定番アイテムっていいなーと、
 
改めて思いました。
 
 
今なんばパークスの店頭に並んでるのはこちらの3色。
 
 
¥34,100(inc. tax)
 
 
薄い薄いライトグレー、
 
 
 
 
お洒落な言い方するとクラウドって言うんですかね、
 
ホワイトよりも柔らかな印象ですね。
 
そしてこれとケリーグリーン。
 
 
 
 
旬の色ですよね。
 
発色が良くて差し色に最適。
 
そしてブラック。
 
 
 
 
大人の漢は黙って黒!
 
 
 
ほんとはあとホワイトとネイビーもあったんですが、
 
顧客さまがまとめ買いしてくれたこともあってなくなっちゃいました。
 
ホワイトとネイビーが気になる方はまだ取り寄せ出来ると思うので、
 
手配します。
 
けどもうすでに残数僅か。
 
お早めに。
 
 
 
 
 
ってことで、
 
今日はJOHN SMEDLEYを使ってわたし流のスタイリングをしてみました。
 
今着てるこのネイビーのポロは話にあった当時の物です。
 
 
 
 
 
最近特に気分がフレンチでして、
 
そんな感じのコーディネートを楽しんでみました。
 
イメージはフランスの紅茶メーカーのスタッフのような雰囲気を出してみました。
 
伝わりますかね、、、
 
 
白いジャケットはオーダーで作ったコットン素材でピークドラペルにしたもの。
 
スカーフはフランスの「A PIECE OF CHIC」でコットン素材なので夏場とても重宝してます。
 
 
 
 
ここがポイントで、
 
お洒落と同時にスカーフ巻くことでポロの首周りが傷みにくくなります。
 
ちょっとした工夫で服も長持ちしてくれるわけですよね。
 
 
 
 
わたしはピンバッチが大好きなんですが、
 
今日のは以前登った北アルプスの3000m峰、
 
槍ヶ岳登頂記念で買ったもの。
 
色合いが今日の感じにぴったりでした。
 
 
では脱いでみましょう。
 
 
 
 
ペイズリーのサスペンダーがアクセント。
 
これはイギリスの「ALBERT THURSTON」
 
 
 
 
トレードマークのベレー帽はフランスの「LAULHERE」のリネン素材のもの。
 
 
 
 
確かに長年着てるので多少やれていますが、
 
肌触りは全く変わっていません。
 
ほんとに素晴らしい洋服です。
 
SMEDLEYの特徴であるちょうちん袖がかわいくていいですよね。
 
あとデザインのポイントである少し長めの襟先。
 
この感じでSMEDLEYと気付きますよね。
 
そして、
 
 
 
 
パンツはSHIPSで扱っていた神戸発のブランド「KABEL」
 
2年前くらいに買ったのかな、
 
とてもワイドシルエットでかわいくて気に入ってます。
 
 
 
 
足元は「PARABOOT」のダブルモンクWILLIAMのブラックスエードに、
 
前のブログで紹介しました同じくフランスの「ROYALTIES」のワンコソックスを。
 
見えませんけどね 笑
 
でもお気に入り!
 
 
 
 
ベーシックアイテムを使って個性を出す、、、
 
イギリスの「JOHN SMEDLEY」を使ったわたし流フレンチコーデでした 笑
 
すべてわたくしの私物でございます。
 
 
ついでの私物紹介ですが、
 
これも同じ頃に買ったポロ。
 
 
 
 
ボーダーになっていてかわいい色目。
 
 
 
 
SMEDLEYの旧タグです。
 
 
 
 
最近特に年を取ってきたせいか買い物するときは、
 
飽きずに長く使えるものを選ぼうとしてしまいます。
 
昔と違って保守的になってきたんですが、
 
経験から学んだことで、
 
それでいいのかなと。
 
こうして時代の流れに関係なく長く着れる「JOHN SMEDLEY」はおすすめです。
 
では皆さまたのご来店お待ちしております。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
SHIPS なんばパークス店 ベレ兄